唐津釣り場ポイント「松浦川河口周辺」

唐津市の松浦川河口は魚類は豊富です、当サイトの管理人が釣った魚はシーバス、アジ、チヌ、キチヌ、セイゴ、鮃、鯒、フグ、タチウオ、エイ、マルタ、シマイサキなどです。また、夜河口周辺を調べるとウナギやボラなどを見かけました、その松浦川河口周辺の釣り場を紹介します。

この記事の内容

唐津釣り場ポイント「松浦川河口周辺」

釣り場をキレイに使いましょう

東唐津魚港周辺
(漁港名地図等に表記がないのでは仮名です)

駐車場あり200円です、自販機あり、トイレはないですがお城の駐車場にあります。お城側の堤防からも満潮時はキャストできます。

この堤防で朝マズメにシーバス狙えます。
左奥の堤防で朝マズメにシーバス狙えます。

松浦川河口の舞鶴橋

舞鶴橋の上から釣れますが、高島への渡船が通りますので注意が必要です。

この踊り場から釣っている人がいます。
唐津城側の岸から

舞鶴橋のすぐ上流

唐津城の駐車場の直ぐ側の浜、渡し船が通りますキャスト時は注意。

お城の駐車場側の浜
舞鶴橋の対岸から
舞鶴橋の対岸から
松浦橋下流側で干潮時は砂地が現れます。

松浦橋

3箇所の踊り場で釣りできます、人や自転車や車が多いのでキャスト時は注意

松浦橋の上流

ここから上流の水門までランガンできます。この辺は蠣瀬が点在しています、根がかりに注意。ウナギ釣りやフカセ釣りをしている人を見かけます。

松浦橋の直ぐ上流部
ダイワロイヤルホテル前の河岸、この付近に駐車できます。
この辺は河岸近くまで、車が乗り入れられます。

松浦大堰放流時の注意事項

数カ所に掲示されています。

北牟田排水樋門の付近

ここの水門は踊り場が2箇所あって釣りやすいポイントです。ここはチヌ・キチヌ・シーバス・セイゴなどの釣果があります。駐車場はダイワロイヤルホテル前の駐車場か 松浦川運動広場の駐車場になります。

水門の入り江はチヌなどの実績あります。
ここは風のある時も釣りやすいところです。
干潮時の水門の流れがある時にチヌやシーバスが狙えます。
水門の内側

蠣瀬が点在しているので根がかりに注意して、その周りが狙い目です。河岸沿いを探ってアタリ出たときがあります。

水門から筑肥線までのゴロタ川岸はランガンできます。満潮時はゴロタの川岸が冠水するので注意。

東唐津駅南入口信号付近の水門

干潮時は砂地が現れます

松浦川運動広場付近

松浦川公園の駐車場があり、トイレ、自販機などがあります。但し、利用時間に制限があり。

唐津大橋付近

橋脚付近が狙い目
この辺が砂地で干潮時に現れます。

松浦川と半田川の合流付近

満潮時の写真ですが、この辺は浅く干潮になれば砂地現れる。ここではチヌの実績があります。

半田川の水門付近
水門の内側の用水路
水門の内側もチヌが狙えます。

松浦大堰(釣り禁止区域)

松浦大堰の上流50mから下流50mまでの範囲は禁漁区域です。

松浦大堰の釣り禁止範囲

体育の森公園側の川岸

筑肥線付近から北側はコンクリートの河岸で釣りはできます。
少し足場が悪いですが、なんとか釣りはできますね。

筑肥線付近

この辺から、下流側にコンクリート河岸で釣りやすい。

佐用姫岩水門付近

水深はあるのでチヌやシーバスを狙えます。
筑肥線近くの河岸でシーバスの実績があるようです。

佐用姫岩水門の内側

ここでハゼ釣りしている人がいました。
佐用姫岩付近の水路
satocon

以上、 唐津釣り場ポイント「松浦川河口周辺」 の紹介でした。最後まで、記事を読んでいただきありがとうございます、読者の参考になればと思います。

おすすめチニングタックルの購入情報

★ロッド MajorCraft クロスステージ 黒鯛 CRXーT782ML

★リール SHIMANO ナスキーC2000S

★ライン DUEL アーマードF+PRO サイズ0.6号

★第一精工 ノットアシスト 2.0

★そのた釣具の買い物はこちらから

この記事の内容