唐津釣り情報「2022年12月の釣果」

2022年12月の唐津地区、チニング・アジング・ライトショアジギング・投げサビキなどの釣果と潮汐時間、釣行時間、釣行場所、タックル情報など、釣り場の状態なども紹介しています

この記事の内容

★★近年、釣り禁止区域が増えています、釣り禁止にならないようルールを守りましょう。★★

12/9 唐房漁港

• 夕マズメ釣行 14:40~17:48 気温13℃ 水温18.5℃ 天気曇り 風力 2〜3
    長潮 干潮15:59 満潮 21:59 干潮から上げ潮の釣り
  • 釣果
    • サゴシ58cm(ショアジギング)
    • メバル12cm(アジング)
    • ベラ18cm(アジング)
炙りサゴシは柔らかくプリプリの食感で美味でした。

干潮からの上潮の釣行でした、ベイトのナブラはほとんどなく、潮が動き始めた時に強烈な引きで、ドラグが出続け格闘の末、サゴシ58cmが釣れました。アジングではメバルとベラでした。

今日のタックル
  • ショアジギング
    • ロッド シマノ ソルティーアドバンス SEABASS用 S906M
    • リール  シマノ ストラディックCI4 C3000
    • PEライン 1号 リーダー3号
    • メタルジグ  シマノ コルトスナイパー30gスローフォール
  • アジングロッド
    • ロッド シマノ ソアレTT アジング
    • リール  ダイワ 月下美人MX LT1000S ~P
    • ライン エステルライン0.3号 リーダー0.8号
    • メタルジグ スローフォール

12/3 唐房漁港

• 夕マズメ釣行 14:00~17:48 気温13℃ 水温19℃ 天気晴れ 風力 2〜3
    長潮 干潮12:10 満潮 18:39 上潮の釣り
  • 釣果
    • サゴシ50cm(ショアジギング)
    • メバル12cm(アジング)リリース
    • エソ40cm(ショアジギング)リリース
    • セイゴ20cm(ジグサビキ)
    • ヒラアジ24cm(アジング)
    • サバ28cm(アジング)
サゴシはクーラーボックスに入らないので尻尾を切りました。
セイゴとヒラアジの刺身
サゴシは刺身とサゴシ茶漬けでいただきました。

干潮からの上げの釣りでした、2時から釣行開始して、時より沖の方でナブラが立つ感じで、届かないまでも、キャストしてメタルジグにサゴシ50cmがヒットしました。また夕方堤防近くでアジングタックルにヒラアジとサバがヒットし、6魚種が釣れ大漁でした。
例年釣れる真鯵は他の釣り人も釣れていませんでした。